PR
ブログ運営

ブログ初心者!サイト開設1か月の記録 「収益化までたどり着きませんでした」



ぼんじょるの!しーまんです。



ブログをちゃんとやろう!
と腰を入れたのが2020年3月上旬のこと。

実ははてなブログで、半年に1度しか更新しないようなブログをやっていたんだけど、何のためにブログやってるんだろう?みたいなブログで。


思い立って再出発することにしました。

しーまん
しーまん

「バイクに乗りたい」と思ってくれる人が増えるブログにしたいなぁ!あと、今の仕事ちょっと不安定だし、少しでも収入を補填できたらいいなぁ!

という気持ちでスタートしたブログですが、開設して1か月が過ぎました。




そこで、今回は

1か月でどれくらいの成果が出たのか

というご報告をしたいと思います。

というよりかは、自分のための運営記録ですね。


まだまだ始めたばかりでほとんどPV数もありませんので
ご報告という立派な内容には程遠いです。



でもどこかで、一緒にブログを頑張っている方が見てくれていて

成果出てないけど頑張ってるなぁ・・・一緒に頑張らないとな!

と思っていただけたら、本当に嬉しいです。




そして、半年後、1年後にこの記事を見返した時に

ひどいな( ´∀` )

と笑っていられたらいいなと思います。





さて、今回の記事では

POINT

・ブログ開設1か月目に行ったこと
・1か月で投稿した記事数
・1か月目のアクセス数
・収益報告

について書いていこうと思います。



ちなみにですが、私は超がつくほどのブログ初心者ですので、指南するような記事ではありませんよ。

ブログ1か月目ってこんなものなのか・・・と思っていただくような内容になってますのでご注意くださいね。


スポンサーリンク

ブログ初心者が1か月目にしたこと

私の中で、ちゃんとブログをやろう!と決めたときに、最初に思ったことが

ちゃんとブログをやる=有料ブログでやる

ということでした。


それまではというと、半年に1度の更新で「はてなブログ」 をやっていたのですが、やっぱり無料ブログだとなんというかだらけてしまうというか。

それでいて「生活の補填くらいの収益があればいいなぁ」なんて思っていたんですから、本当に大バカ者です。

私の場合、超ブログ初心者だったため、すべてがわからないことだらけ。すべてが新しい世界でした。


では私がブログ開設1か月目にしたことを、下記にまとめてみたのでご覧ください。

・レンタルサーバーとの契約
・独自ドメインの取得
・ワードプレスにてブログを開設
・記事の投稿
・サイトカスタマイズ
・プラグインの導入
・Googleアナリティクスの導入
・Googleコンソールの導入
・Googleアドセンス申し込み
・Amazonアソシエイト申し込み

今から思い出しても、この私がよくこんなにたくさんできたなぁと、我れながらびっくりします。

ここで、簡単に振り返ってみようと思います。


レンタルサーバーと独自ドメイン


開設するにあたり、レンタルサーバーは

ConoHa WING

を選びました。


なぜConoHa WINGか、というと色々な理由があるのですが、1番の理由はお得な料金設定 というところ。


私が契約したのはベーシックプランですが、なんと月々900円!

さらに言えば、独自ドメインまでもが無料で取得できるとあって、ConoHa WINGに決めました。

やっぱり、少し初期投資って不安だな・・・って正直思うところもあったんです。


ですが、このお値段で独自ドメインも無料ということであれば、まずは少し安心してスタートすることができました。


今現在、何も不自由なく運営できているので大満足。

サイトのカスタマイズ


どのサイトでも良く言われているのが、

カスタマイズは後にせい

ということ。

でも、どうしても自分が納得いくデザインじゃないと、ブログのモチベーションが上がらなかったんです。



そこで、モチベーションを上げるために、私はカスタマイズは投稿と同時進行でやることにしました。

でも、今思えばカスタマイズしてみて良かったと思っています。


なぜなら

CSSを覚えられた

最初のころは、本当に暗号か呪文かのように思えていたCSSですが、自分で色々カスタマイズをしていくうちに、ほんの少しずつですがわかるようになってきたのには驚きました。

今となっては触ってみて良かったと思っています。


参考に読みまくっている本が2冊ありますが、まだまだ絶賛勉強中です。



しかし、それに伴って記事数はそこまで書けなかったというのが正直なところかもしれません。


解析ツールで新たな発見


解析ツールも、この1か月で導入することができました。

導入したのは

・Googleアナリティクス
・Googleコンソール

の2つです。


最初は難しくて、どうやって見たらいいかわからなかったのですが、毎日見ていくうちにだいぶ見れるようになってきました。

そのなかで、面白いなぁと思ったことが

バイクと関係ないワードで検索されている

ということ。


意外と多かったのが、メイク関連の言葉でした。

でも、解析ツールがなければわからなかった事だったので、これも導入してよかったと思います。


あと、解析ツールによって改善するに至ったのが

モバイルの表示

です。

PCからより、スマホから見てくださる方のほうが圧倒的に多かったので、モバイルからの見え方にこだわることができました。


初心者ブロガーが1か月で投稿した記事数

さて、私がこの1か月で投稿した記事数ですが、

18記事

でした。



1日1記事とよく言われていますが、私はずぼらですからね。

最初から、高い目標は掲げずに、まずは

楽しんで投稿する

ということを目標にしてきました。



そして、「バイクって楽しい」ということも伝えられたらいいなぁという気持ちで、この1か月記事を投稿してきました。


18記事…私にとっては頑張りすぎず、さぼりすぎずで良くやった!という数字です。


1か月目はわりと、練習という感じでしたが、2か月目の目標は「SEOを意識する」ということをしっかりやっていこうと思っています。


まず、SEOってなんのこと?

くらいのレベルですので、ここからまだまだお勉強です。




趣味ブログ 1か月目のアクセス数

ブログ初心者として、本当にこの数字は毎日めちゃくちゃ気にしていました。


とくに趣味ブログですので、なかなか難しいかもしれない・・・というのは今でも感じています。


ブログ開設までの結果がこちら

PV数   3,720  
訪問者数  221   
直帰率33.91%  

でもこれ、実際の数字はもっと低いはずです。


スマホからの見え方に、こだわりを持ってやっていたので、個人的にスマホからチェックすることが多く、私のカウントが多くなっているはずです。


それでも、毎日5名~10名ほど、見に来てくださっていて本当に嬉しかったですし、励みになりました。

最初の1か月なんて、10人来てくれたらいいやくらいに思っていましたが、結果として、たくさんの方が来てくれたのは予想外でした。



それから、直帰率も結構嬉しい点です。

実際60%くらいを目標にしていましたが、33%というのはかなり大満足です。



来月は、この記録を超えられるように、また満足してもらえるような、楽しいブログを書いていこうと思います。



※私のアクセスが多くなっておりますので、この数字は全く参考になりません。下記のブログで、やっと自分のアクセスを解除するに至りました。





1か月目 収益化できませんでした


ブログ開設3週目、記事数で言うと13記事のころに

・Googleアドセンス
・Amazonアソシエイト

の両方を審査に出しました。

最初の記事からしっかり内容を充実させ、丁寧に書いていましたので審査は通るとぶっちゃけ思っていました。


アドセンスは審査ができない状態


2020年4月現在、世界中で新型コロナウイルスが猛威を振るっています。

Google本社のあるアメリカは、かなりひどい状況ですが、日本も非常事態宣言が出されるほど、事態は深刻です。


そんな中、審査をお願いしてしまったこともあり

このように審査延期というメッセージが届きました。


状況が状況なので、仕方がない・・・と思いますが、やはりちょっと残念ですね。

コロナウイルスが終息しない限り、もしかしたら審査が受けられないかもしれません。

アドセンス審査のために、他の広告を貼らずにいましたが、今はエーハチネットなどを貼ろうか検討中・・・といったところです。


Amazonアソシエイトは審査方法が変わっていた


Amazonアソシエイトも厳しい審査があることで有名ですが、上記でお話した通り、最初からかなり気合を入れて記事を書いていましたので少し自信はありました。

でも、審査を出して1週間たっても、なかなか結果が送られてこなかったんですよね。

なので、もう一度審査の際に送られてきたメールを見たところ

審査は180日後

と書いてありまして、ちょっと・・・いやだいぶ慌てました(笑)


よくよく見てみると、要は

リンクは貼れるようにしてあるから、とりあえず180日以内に3つ商品を売ってね

的な内容が書かれていました。

どうやら2020年2月から、審査方法が変わったとのことです。



ということで、どちらも審査できず!

他のアフィリエイトに関しては、この2つが合格するまでは貼らないと決めていましたが、今このような状態なので、どうしようか少し悩んでいます。

2か月目は、広告に関してもっと勉強しないといけないなぁと、あらためて強く思いました。




まとめ|ブログ初心者の1か月目はなかなか厳しい

ブログ初心者の1か月を振り返ってみて、いかがでしたでしょうか。


収益化については審査すらしてもらえない

という厳しい1か月でしたが、これをきっかけに、もっと広告について勉強しようという気持ちになれたので、自分的には良かったかな?と前向きに考えています。

訪問者数やPV数は、正確な数字ではありませんが、思っていたより見に来てくださった方も多く、これはかなり嬉しい点でした。



当初は、SNSも活用しようとしていましたが

しーまん
しーまん

まだ始めたばかりで、ブログをアピールするのはかなり恥ずかしすぎるよ・・・

と思うこともあり、大々的なアピールといったことはしませんでした。

小さなアピールとして、TwitterInstagramの自己紹介欄に、自分のブログのURLをこっそり貼った くらいの事しかしていません。

それでも自己紹介欄から来てくださる方も多く、SNSってすごいなぁと改めて感じています。


今回の振り返りは、自分にとっても見直すいいきっかけとなりましたし、反省点や改善点も見つかりました。

いやぁ頑張ったなぁと思うところも、我ながらありましたよ。

これからも、ことあることに振り返れたらいいなと思っています。

この記事を、いつの日か笑って見る日が来てくれるのが、今は本当に楽しみです。

「ブログ 1か月」などの検索で来てくださった方、是非一緒にブログ頑張りましょう!


それでは今回はこの辺で。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!
ちゃお~

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました