PR
ブログ運営

ブログ初心者!サイト開設2か月目の記録「アドセンス合格!やっとスタート地点です」


ぼんじょるの!しーまんです。

のんびりトコトコ運営しているこのブログも、あっという間に2か月目に突入しました!

しーまん
しーまん

見に来てくださって本当にありがとうございます!!



新型コロナウイルスの影響もあって、家にいる時間がかなり増えました。

これを機に「ブログ書くぞ!」と意気込んでいましたが、思った以上にダラダラしてしまいましたね。

そんなわけで、今回は

ブログ運営「2か月目の報告」

をしたいと思います。


と言っても、1か月目の時と同じで、自分のための運営記録となります。

CONTENTS

✓ 2か月目の運営報告
✓ 記事数、アクセス数、収益報告
✓ ブログ開設2か月目でやっ
こと

について、書いていこうと思います。

初心者がブログをやると「こんな感じか・・・」くらいの気持ちで見ていただけると、ちょうどいい内容ですよ。

スポンサーリンク

ブログ初心者「2か月目」の運営報告

ということで、2か月目の実績がこちら。

【4/8~5/7】
記事数  :16記事
アクセス数:3032PV
ユーザー数:191人
月間収益 :58円


ちなみに1か月目はというと、こんな感じ。

【3/8~4/7】
記事数  :17記事
アクセス数:3464PV
ユーザー数:218人
月間収益 :0円

なんだか1か月目のほうが、調子がいいです。

自分のPCからのアクセスは除外されているのですが、携帯からのアクセスをまだ除外していないので、早急にやろうと思います。



ちなみに1か月目の運営記録は、下から飛べます。



ということで、

2か月目のほうが減る

という、なんとも残念な結果となりました。



記事数

4/8~5/7までの記事数ですが

16記事

でした。

コロナウイルスの影響もあって、自宅にいることが多かったので、ぶっちゃけ「もう少し書けばよかった」と反省です。


でも実際、ブログをさぼっていたわけではなく

・アイキャッチの差し替え
・過去記事の修正
・広告の設定
・マイマップでルート作成

などもしていたため、新しい記事を書く時間が取れなかったというのも正直なところ。

ブログにかかわることをしていたので、記事数に関していえば前向きな数字です。



私のスタンスとして

書きたいときは書く
書きたくない時は書かない

という感じのマイペースでやっているので、ストレスになったりブログが嫌になったりするよりは、全然良い結果だと思っています。


でも、ブログめちゃくちゃ楽しいです!

楽しんでいることが何より大事かな?と思っています。



アクセス数

アクセス数

3032PV

これ、実はまだ自分の携帯からのアクセスが入ってるんですよね。早急に、というかこの記事が書き終わり次第、対処します。

ということで、あまり当てにはなりませんが進めていきます。


先月のアクセス数が「3464PV」だったので、少し減りました。

先月は、自分の携帯から、かなりブログをチェックしていましたが、今月はほとんどしていないので、実は3000PVを超えたことはかなり嬉しいです。

しーまん
しーまん

見に来てくださって、本当に本当に嬉しいです。ありがとうございます!感謝の気持ちでいっぱいです!!!



一応「雑記ブログ」の予定で始めたこのブログですが

バイクの事以外、書くことがない

ということで、完全に「趣味ブログ」となっている現状です。


それでも、こんな書きたいことをトコトコ書いてるブログに、足を運んでくださって本当に嬉しいです。

これからどんな風にブログ内容が変わるのか、はたまた趣味ブログのままなのか。

私自身も良くわかりませんが、これからも楽しく書いていこうと思います!



収益

なんと、2か月目にして初収益

58円

本当に嬉しいです。


まさか、こんなに早く1円でも収益が発生するとは思っていませんでした。

でも、しばらくは収益のことは考えないでブログ運営をしていこうと思っています。

というのも、書きたいものを書いていくスタンスでブログを書いているのと、まだブログにそこまで慣れていないというのもあるので、今は書くことに集中することの方が大事かな?と。


ブログ初心者が「2か月目」にしたこと


2か月目にしたことですが、こんな感じ。

・Googleアドセンスに合格
・ASPに登録
・アイキャッチをCanvaで統一
・過去記事の修正

2か月目にようやく収益化のスタート地点に立ちました。

Googleアドセンス合格

厳しいといわれ、数々のブロガーをビビらせている

Googleアドセンス

2回目の申請で、めでたく合格しました!


ちなみに1度目は

コロナの影響?という理由で不合格。



「記事数を増やせば増やすほど、アドセンスに落ちる原因がわからなくなる」

という話を聞いて、とにかく記事数が少ないうちに受かりたい!と思っていましたが、なんとか早いうちに合格ができてまずは一安心といったところです。



広告も、どのように配置したらよいかまだ実はよくわかっていない部分でもあります。ただ、

自動広告は激しすぎ

というのだけは、わかったかも(笑)

自動広告は主張が激しすぎて、なんだか生理的に無理だったので、今は手動にしています。

わからないことがまだまだ多いので、広告についてはもっと勉強が必要だと、感じています。



収益化のためASPに登録


ASP、簡単に言うと「ブログと広告を載せたい企業の仲介会社」といったところでしょうか。

2か月目にしてやっとASPを開始しましたが

1か月目からやっても良かった

と思っています。

アドセンスの審査に悪影響かな?と先送りにしてましたが、1回目の審査で不合格だったので、ASPに登録することにしました。

実際広告を貼っていても、アドセンスの審査には影響しなかったので

ASPは早めに登録すればよかった

と少し反省です。


ちなみに、現在10社前後登録をしていますが配置など結構難しい。

アドセンスと一緒で、もっともっと勉強していかなきゃいけないですね。


ちなみに私の登録しているサイトは

■A8.net
■もしもアフィリエイト
■バリューコマース

この3つです。

個人的に1番使いやすかったのは、A8.netでした。

A8.netの申し込みページはこちら

たくさんの広告があるので、その広告の中から記事を書いたり、自分の記事に合った広告を見つけたりと、様々な使い方ができます。

まだまだASPに関しては勉強不足なので、今後の課題となりそうです。

アイキャッチを「Canva」で統一

アイキャッチが揃っていなくて、なんだか気持ち悪かったので

Canva

を使ってそろえることにしました。

めちゃくちゃ簡単に、可愛いアイキャッチができちゃいます。

デザインを決めてしまえば、あっという間にできるのも魅力的なので、いまはCanvaだけあればアイキャッチは十分かな?と思っています。


ちなみにアイキャッチ作成時間は、毎回3分くらい。

といっても、私のアイキャッチはどちらかといえばすごいシンプルなので、これで満足かと言ったら「もっと目立たせたい」という気持ちもなくはないです。



まだまだCanvaも使い始めたばかりなので、これからまたアイキャッチを一新する可能性はあります。

いずれ、Canvaの記事も書いてみようと思っているところです。

アイキャッチが揃うと気持ちがいい

これは、今後ブログをきれいに見せるためにも、やってよかったと思っています。



過去ブログの修正


過去のブログを見直してみると

変な文章ばかりで恥ずかしい

そんな記事ばかりで、修正を行いました。


大きな変更は加えていませんが、文の言い回しなど、今から見ると本当に恥ずかしいものばかりで・・・。


ブログを始めて、たった2か月ですが

修正できるほど成長してる

という自分に、少しびっくりもしています。

ブログの修正をすることで、昔の変な文が、もっと読みやすい文に訂正できるので、3か月目からは、もっと定期的に過去ブログの修正をしていこうと考えています。



歩みは遅いですが、日々成長してるんだなぁ~とこれからの自分にも少しだけ期待しちゃいましたね。



まとめ|ブログ初心者「2か月目」の感想と反省

1か月目はサイトの「カスタマイズ」などしていましたが、2か月目は全く「カスタマイズ」には手を加えず。

新記事もかなり増やせましたし、過去記事の修正や、アイキャッチの統一など、なかなか充実した2か月目となりました。


反省点としては

アフィリエイトの勉強不足

かな?と思っています。

まだ始めたばかりのブログなので、収益に関しては気にせずにやっていこうと思っていますが、今後のために、アフィリエイトの勉強しないと、挫折につながるんじゃないかと、思う部分があります。

自分のモチベーションのためにも、早いうちから勉強していかなきゃいけないですね。


また、先月課題としていた

SEO

ですが、少しずつですが、意識できてきているんじゃないかな?と思っています。

たとえば、1か月目は「h2」をないがしろにしてましたが、2か月目はかなり意識しました。

そういった、小さなことからどんどん学んでいって、いずれちゃんと「SEO」を理解できるようになれば、いいなぁと考えています。



でも、やっぱり根本的にあるのは

楽しくブログを書く

ということかもしれません。


今は、書くことがとても楽しく、毎日充実しています。

本当はもっとツーリングルートの記事も増やしていきたいのですが、緊急事態宣言で全くツーリングに行けていないのが、残念なところですね。


さて、2か月目はようやくGoogleアドセンスとASPをスタートさせることができました。

やっとスタート地点に立った

という感じですね。

今回も、振り返ることで、見直す点や良かった点など、見つけることができました。

また来月も、このような振り返りは続けていきたいと思います。


それでは、今回はこの辺で終わります。

最後までご覧いただきありがとうございました!

ちゃお~


スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました