PR
ブログ運営

「ブログを開設して4か月」これまでのこと&これからのこと


ブログを開設して早いもので4か月が経過しました。



かなり気まぐれに書いているブログなので、更新頻度もあまり良くないですが、たくさんの方に見ていただいており、とても嬉しく思います。

始めたころのことを思うと感慨深い・・・

ありがとうございます。




少し振り返りつつ、今後のことなどを書いてみたいと思います。




スポンサーリンク

少しブログの方向性を変えます

最初、このブログを始めたときに思っていたことは、「たくさんの人にバイクの楽しさを知ってほしい」ということでした。

もちろん、今もその考えは変わっていません。


なのですが、ちょっと今後のブログの方針を変えていこうかな?と思っています。もう少し、バイクだけじゃなくて色んな内容で、ブログを書きたいなと。


バイク以外のコトでも紹介したいモノや、体験したことなど、たくさんたくさんあったりするので、バイクだけに特化するようなブログではなく、いわゆる雑記ブログっぽく、色んな内容で記事を書いていきたいと考えています。


ブログのこれまでのこと

良かった点も、反省点もあった4か月。
ここは、さらっと振り返りをしようと思います。

良かった点


良かった点を下記にまとめてみます。

・検索流入の方が増えた
・収益を上げることができた
・見てくださる方が増えた

実際2か月くらいまでは、ほとんど誰にも見つけてもらえずに、淡々粛々とブログを書いていましたが、3か月目から少しずつ見てくださる方も増えて本当に嬉しく思います。

とくに検索流入の方が増えたことは私にとってかなり嬉しいことで、わからないなりに「SEOを勉強してみて良かったな」とすごく思います。


そして、YouTubeの概要欄などにブログを載せていたこともあり、YouTubeから来てくださる方も増えました。


本当にありがとうございます!!



見てくださる方も増えると同時に、アドセンス収益も少しですが入るようになってきました。

これからも楽しくブログを続けていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


反省点



良かった点もありますが、もちろん反省点もあります。

・更新頻度が少ない
・リライトできなかった


この2点が最大の反省点です。


気持ち的には毎日書きたい!と思っているくらい、ブログを書くことは好きなのですが、4か月たってもやはり毎日は書けませんでした。

とはいえ4か月ブログを続けていると、書くことにも慣れてきますので、できないこともないなぁという感覚もあるんですよね。



じゃあなぜできなかったのか、これはYouTubeを始めたことが1番の原因かと思っています。



バイクで出かけたときのことをVlog形式で投稿しているので、やはり動画を編集するという作業が発生します。

これが思っている以上にかなり大変で、かなり時間を有します。


編集に慣れてくればもう少し早くできるようになると思うので、それまでは少しブログペースを上げるのは難しいかも。


自分が苦ではないペースで、これからもブログとYouTubeを、楽しく続けていければいいな、と思います。


まとめ|ブログのこれまでとこれから


4か月のんびり続けてこれたのも、読んでくださった方がいらっしゃるからです。本当に嬉しく、ありがたく思っています。


ブログを開設して、1か月~3か月は書くことに精いっぱいで、余裕が全然なかったと振り返ってみても思います。

ですが続けてみると、読んでくださる方も日に日に増え、今まで以上にブログを書くことが本当に楽しくなりました!



これからは『バイクの記事』だけでなく、色んな内容の記事を書いていきたいと思っています。

そして、検索流入をもっと増やせるように、引き続きSEOも勉強していかないとなぁ。もちろん楽しみながら、これが前提です。



そして、ブログと同時進行ですが、YouTubeも引き続き楽しんでやっていきますので、こちらもどうぞよろしくお願いします。

しーまんのYouTube



今後は、ブログにも慣れてきたので、もう少し更新頻度を増やしたいですね。


それでは、今回はこの辺で終わります!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ちゃお~

タイトルとURLをコピーしました