PR
ツーリングルート

【千葉~茨城ツーリング】東京から日帰りで行くルート&スポット紹介

どうも、しーまんです。

先日ご縁があり、ハーレーダビッドソンさんから新型ナイトスタースペシャルをお借りしたので ちょっと遠出をしてきました。

とはいえ YouTubeの撮影も兼ねてのツーリングでもあったため、あまり多くの場所には寄れず。また、お天気も下り坂だったので「軽く走ってくる」といった程度に…。

しーまん

あまりたくさんの場所を周ることはできなかったけど、かなり充実した 内容の濃いツーリングになったのでめっちゃオススメしたいです!

ということで、今回私の走ったルートやスポットをツーリングの記録として書いていこうと思います。

冒頭でもお話ししましたが、動画撮影をしながらということもあり(いや、でもたぶんそれが原因じゃない…のちほど書きます)あまり多くの場所を周れていません。

行こうと思っていた場所にも時間的に寄ることができなかったので、「次回絶対行くぞ!」という気持ちで 今回行けなかった場所も書いていこうと思います(笑)

ツーリングの参考にしていただければ嬉しいです!

ちなみに今回のツーリングは、ハーレーの動画を撮影をするため カメラアシスタント(後輩)を同行させています。

動画でもどうぞ

ハーレーダビッドソン ナイトスタースペシャル のご紹介を含めたツーリング動画となっています。ぜひ動画でもお楽しみください!

スポンサーリンク

千葉~茨城ツーリング 旅程とルート

出典:GoogleMap

今回は千葉県の銚子~茨城県の神栖あたりを走ってきました。

実はこの辺りを走るのは初めて!

というのも 東京から太平洋側の千葉~茨城に行くのはけっこうハード。なにがハードかって、苦手な首都高を通らなければいけない…という、私にとって最大の試練を乗り越えなければたどり着くことができないのです。

そんな首都高を、乗りなれていないハーレーで行ったんだから 自分えらい(笑)

旅程

今回の旅程はこんな感じ。

酒々井PA

犬吠埼

シーサイド道路

1000人画廊

鹿島神宮(西の一之鳥居)

道の駅 いたこ

実は行こうと思っていたところ、2か所も行けませんでした(笑) これぞバイクツーリングって感じですよね。帰りの渋滞のことや天気のことを考えると 予定通りには行かないこともありますね。

ルート

旅のルートはこんな感じ。

スタートとゴールは酒々井PA(東関東自動車道)に設定しています。
総距離はだいたい170km。

ご自宅からの距離を足していただくと大体の距離が出るかと思いますので、参考にしてみてください。

ちなみに上の地図には、今回寄ることができなかった「犬吠埼」と「鹿島神宮(西の一之鳥居)」も載っています。この2つに寄ると、距離は185kmほどになります。

千葉~茨城ツーリングで寄ったスポット

ここからは、今回のツーリングで寄ったスポットを紹介していきます。

しーまん

始めて行った場所ばかりだったので、勝手がわからなかったり距離感がつかめなかったりしましたが どこも新鮮で楽しい旅になりました。

それでは、旅程の順番にご紹介していこうと思います。

お食事処 浜めし

「銚子に行くなら海鮮が食べたい!」ということで色んなお店を調べまくって選んだお店。

お食事処 浜めしです。
場所はここ。

銚子の海鮮屋さんを調べているときに、ものすごいビジュアルで私の目に入り込んできた"浜めしの海鮮丼"。それがこちら!

5色丼(2300円)

これは行くっきゃない!ということで 朝食狙いで行くことにしました。

というのもこのお店、朝9時~13時ごろまでしかやっていないとのこと。「なんとしてでも食べるには朝食狙いで行かなきゃ食べれないんじゃ?」という考えのもとに 朝5時起きでトコトコやってきたというわけです。

到着したのは10時ごろ。
すでにお店の前には長蛇の列!

10時ごろに並んだ

そしてなんと、私の後ろの後ろの人までで本日のお店は終了となったではありませんか!!

私…かなりギリギリでした(笑)

そして食事ができたのは、なんと2時間後(笑)

「朝食狙いで行けば30分くらい待てば食べられるんじゃない?」という浅はかな気持ちで来てしまったため、しょっぱなからすべての予定が狂った事案になりましたよ(笑)

混雑&行列必須なので、お時間に余裕をもって並んでくださいね。

ちなみに、駐車場はお店の裏にある市営駐車場に止めることができます。

朝食抜きで来たからには絶対に食べたかった海鮮丼。食べることができて本当に良かったー!そして、めちゃくちゃ美味しかったー!!

千葉県銚子市竹町1545−8
0479-25-9030

営業時間:09:00~15:00
※材料がなくなると15:00より前に終了

定休日:月、火曜日

シーサイド道路

風力発電所を横目に走ることができるシーサイド道路。
場所はこの辺り。

あいにく夕立に遭遇し…悪天候ではありましたが とても気持ちの良い道路を走ることができました。

ちょっと規模が全然違うけど、北海道のオトンルイ風力発電所を思い出します(笑) 風力発電を眺めながら走るのって、なんでこんなに気持ちがいいんでしょうか!

のんびりゆったり走りたいときにはおすすめの道路です。

シーサイド道路は通り抜けできません

シーサイド道路は、一部私有地となっているそうで2023年現在 全区間の通り抜けができません。

TVでもたびたびやっているので、ご存じの方もいるかと思いますが…誤って私有地に入ってしまうと高額な通行料金を取られてしまうそうです。

ただ、神栖市と和解をしたそうなので もしかしたらもうすぐ通れるようになるかもしれませんね。

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

1000人画廊

日川浜から鹿島港方面へ続く全長約6kmの南海浜護岸壁面をキャンバスにし、一般公募による神栖市民の方が大きな壁画を描くという試みからできた1000人画廊

場所はこの辺り。

せっかくお借りしたんだから!と、ハーレーと記念撮影しようと訪れましたが、あまりに壮大な場所だったのでかなり感動してしまいました。

後ろに見える風力発電所は 日本で初めて海の上に設置された洋上風力発電所「ウインド・パワーかみす」です。

太平洋と風力発電施設を背景とした壮大な風景は、数多くの映画・ドラマや、ミュージックビデオに登場しているそうですよ。

ちなみに、official髭男dismの「アポトーシス」という曲のMVにも使われています。バイクも出てくるので是非ご覧ください。

あまりに壮大で、ついつい1時間ほど滞在してしまいましたが。が、動画の撮影も多くしていたので作品と一緒に撮ったのは結局この1枚…。

ひとつひとつ丁寧に描かれた作品は見ていて全く飽きません。
またゆっくり来たいなぁ~と思います。

ちなみに、作品の撮影・画像のSNS投稿は神栖市が歓迎しているので、ぜひぜひ映え写真を撮影しに来てみてはいかがでしょうか。

千葉~茨城ツーリング 寄れなかったスポットたち

YouTube撮影があったり…海鮮丼に2時間並んだり…雨に降られたり…と色々な事情が重なったため 今回泣く泣くあきらめたスポットたちをここでご紹介します。

銚子あたりまでツーリングをするなら こちらもぜひ寄ってみてほしいなぁ~と思います。

犬吠埼

銚子と言えば!の定番「犬吠埼」。
場所はここ。

「日本一早い日の出」を見ることができるんだとか。

私はまだ行ったことがないので、行く機会があったらぜひ日の出を見ながらコーヒーを飲みたいですね。とすると…出発は何時くらいになるのだろうか?(笑)

鹿島神宮(西の一之鳥居)

紀元前660年の創建といわれ、国宝や国の重要文化財を数多く有する格式高いお宮 鹿島神宮

場所はここ。

関東地方最古・最大の神社にして全国に約600社ある鹿島神社の総本社。その広さはとにかく広大。敷地面積はなんと約70ヘクタール。約21万坪、東京ドーム15個がすっぽり入る広さなんだとか。

この時点で、まぁ今回の旅では絶対に時間がないな…とあきらめました(笑) が、お寺や神社の雰囲気が大好きな私…絶対にリベンジを誓います!!!(御朱印長は絶対に忘れたくないぞ。)

日本最大級の鳥居

鹿嶋市と潮来市をむすぶ神宮橋の近くに、高さ18.5mの朱色の鳥居があります。

西の一之鳥居です。
場所はここ。

実は鹿島神社には東西南北4つの鳥居があり、そのひとつがこの西の一之鳥居なのですが、何とも神秘的ですよね。

先ほどご紹介した犬吠埼は朝日が見えるスポットでしたが、西の一之鳥居は夕日のスポットとのこと。なるほど!これでツーリングの旅程がひとつできました(笑)

犬吠埼で朝日を見て

海鮮丼を食べて

シーサイド道路を走って

1000人画廊で写真を撮って

西の一之鳥居で夕日を見る

我ながら良いツーリングルートです(笑)

千葉~茨城ツーリング お土産紹介

今回お土産を購入したのは、道の駅いたこです。
場所はここ。

本当は千葉でもお土産を購入したかったのですが、あいにく時間が取れず。今回は茨城県でお土産を購入してきました。

購入したのはこちら。

• ねば~る君 納豆せんべい
  • 常陸野ネストビール
    (クラシックエール・塩梅)

ちなみにわたくし、茨城県へ行くと必ず「納豆味スナック」なるものを購入するのですが 粘り具合と納豆臭さがたまらなく美味しいんです。なので「ねば~る君 納豆せんべい」もこんな感じかな?と思って購入してみましたが、ねば~る君は粘りや臭さはそれほどない 食べやすい納豆のおせんべいでした。

そして今回の地ビールは「常陸野ネストビール」という茨城県那珂市に会社がある木内酒造さんのビールを購入。

撮影機材でシートバックがパンパンだったので、泣く泣く2本だけ購入しました。味はクラシックエールと塩梅をチョイス。塩梅…気になりますよね(笑) ちなみにツーリングの夜にクラシックエールを飲んだのですが、苦みが引き立っていてとてもおいしかったです。塩梅はいつ飲もうかな?(笑)

まとめ|東京から日帰りで千葉も茨城も楽しもう!

ということで、今回は

東京から日帰りで行く【千葉~茨城ツーリング

について書いてみました。

撮影や海鮮丼の待ち時間に翻弄された旅ではありましたが、新しい土地を走ることができてとても楽しいツーリングとなりました。

途中、何度もにわか雨に遭遇しましたが 雨宿りのコンビニで可愛いネコさんと出会うことができたのも嬉しかったです。

お借りしたハーレーダビッドソン ナイトスタースペシャルも、かなり運転しやすく 全く疲れることなく帰ってくることができました。あ、でも最後ちょっと腰痛くなったわ(笑)

また時間ができたら、ナイトスターに乗った感想なども書いていこうと思います。

ということで今回はこの辺で終わりです。

最後までご覧いただきありがとうございました!
ちゃお~

タイトルとURLをコピーしました